中国東方航空の2022年5月に発表によると、価格はC919が9900万ドル。C919と座席数がほぼ同じである737MAX8の価格は1億2200万ドル、A320neoは1億1100万ドルで、ともにC919より高価です。
C919の注文と引き渡しに関する情報が続出する状況から判断すると、これまでボーイングとエアバス両社に支配されていたナローボディー機市場は新たなライバルを迎えました。
COMACが昨年の中国国際航空宇宙博覧会(珠海エアショー)で発表した見通しによると、今後20年間で中国航空機市場はジェット旅客機9284機を受け入れます。
内訳は、支線旅客機が958機、単通路(シングルアイル)機が6288機、複通路(ツインアイル)機が2038機です。2041年までに中国の旅客機規模は1万7機に上り、世界総数の21.1%を占め、中国航空機市場は世界最大の単一航空機市場になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿